↓【置くだけで約3ヶ月間ダニを集める】↓

ダニ研究20年の日革研究所【ダニ捕りロボ】

結論からお伝えすると
ダニの可能性が高いので、洗濯をするかアイロンでダニ退治を行いましょう。
なぜなら、
衣服に潜むダニは、洗濯が必要ですが、ひさしぶりに出した服などは洗濯が手間だからです。
また、ダニは熱に弱いため、アイロンを掛けるだけで死滅していきます。

ですから、
もし久しぶりに着る服でチクチクと嫌な感じがあるのであれば、服にアイロンを掛けることで、かなり嫌な感じはなくなるでしょう。
スチーム機能もあればなおよしです。

また、衣装ケースにはまだまだダニが潜んでいますので、ダニ捕りロボを設置すべきです。

なぜなら、通常の防虫剤は、あくまで服の虫食いを予防するだけですので、ダニ対策としては弱いからです。
可能であれば、衣類をすべて洗濯し、タンスや衣装ケースは濡らした付近で拭き取る方が良いでしょう。
手間であれば、ダニ捕りロボを設置してダニを寄せ集めましょう。

そうすることで、衣服からダニが段々と減っていきます。

こちらの記事では、
服のダニ対策にダニ捕りロボ良い理由や使用する際の注意点、部屋全体のダニ対策についておつたえしていきます。

↓【布団が買いたての状態に!送料も無料】↓

衣類のダニ対策にアイロンが良い理由

なぜ衣類のダニ対策にアイロンがおすすめなのかと言いますと、その理由は②点あります。

それは、

  1. ダニは、60度以上の熱に弱い。
  2. 手軽にダニ対策ができる

と、これらです。

一つ一つ内容を見ていきましょう。

ダニは、60度以上の熱で死滅する

著者高岡正敏氏の「お父さん、お母さんが知っておきたい ダニとアレルギーの話」によると
ダニは、60度以上に一定時間さらされると、死滅すると言われています。

熱でダニををやっつけようと思ったら、55℃以上の温度で30分以上加熱する必要があります。
家庭でこれができるのは、衣類乾燥機か布団乾燥機でしょう。
〜〜〜
日に干す方法もありますが、ダニは日光が当たらない中側ににげてしまうので、ほとんど殺すことができません。

参考文献:お父さん、お母さんが知っておきたい ダニとアレルギーの話

ですから、アイロンで高温処理を行うことで、手軽にダニ対策が可能になるのです。

いちいち洗濯をしなくても手軽に即効性のあるダニ対策ができる

お手元にアイロンさえあれば、久しぶりに着る服でもアイロンを当てるだけですぐにダニ対策ができます。

ですから、
今日久々に着ようと衣装ケースからだして「なんだか着てて気持ち悪い」思ったらすぐにアイロンを掛けましょう。
その場で対策ができるので、その日に着ていくことも可能です。
洗濯をいちいちしていたら、その日に着ていくことなんてできませんからね。

すぐにできる衣類のダニ対策方法

具体的な方法は、思っている以上にシンプルです。
本当にアイロンを当てるだけです。

もしあれば嬉しい機能がスチーム機能です。
スチームはより服の繊維の内部にまで高温を伝えられるので、もしアイロンにスチーム機能が付いているのであれば、使うと良いです。

衣類にダニ対策をする際の注意点

衣類にダニ対策を行う上での注意点として、

  1. 衣類の素材に気をつけてアイロンを当てる
  2. アイロンを掛けた後は死骸を除去する

の2つです。こちらも1つ1つ見ていきましょう。

服のダニ対策をする時の出る質問と回答

ダニ対策でアイロンを掛ける時は衣類の素材に気をつけないと変形する

ダニ対策以外でもそうですが、アイロンを掛ける時はまずタグを見ましょう

そうすることで「そもそもアイロンを掛けていい素材なのかどうか」がわかります。

例えば、乾燥機不可のマークがあれば、熱に弱い素材を使用している可能性が高いです。
そういった素材のものは、アイロン使用不可ですので、洗濯するかクリーニングに出すかになります。

ダニに刺されやすい人の特徴は?

基本的に血液型等でダニに刺されやすいというものは研究では明らかになっていません。

ですが、刺されやすい人の特徴としては、

  • ペットを飼っている
  • 1戸建てで、外環境と近い
  • 家が構造上、高温多湿になりやすい

が挙げられます。

特に、「高温多湿」な環境は、ダニにとってはとても住み着きやすい環境です。
換気をしたり、除湿をしたりなど、家庭環境の改善もダニには効果的といえます 。

関連記事→ダニに刺されやすい人はペットがいる家庭。新築ほどダニ対策が重要。

衣類ダニや家ダニの症状は?

家庭環境で発生するダニに噛まれた時の症状は「痒み」として現れてくることがほとんどです。

ですから、服をきて蚊に噛まれたような痒さがあれば、ダニの可能性が高いです。

ちなみに、豆知識ですが、ダニに噛まれて箇所にドライヤーを当てることで痒みが減少するという嘘みたいなホントの話があります。
これは、毒性のかゆみ成分をドライヤーで気化させてかゆみを引かせる方法です。

詳しくはこちらの記事にも書いていますので、気になる方は読んでみてください。

関連記事→ダニ刺されにドライヤーを当てると痒みが減る。

また、ダニ刺された一向に治らない場合は、すぐにお近くの皮膚科へ行くことをおすすめします。

関連記事→ダニ刺されが治らない場合は皮膚科。繰り返さない為のダニ対策も。

ダニ捕りロボで再発防止をするだけ、かなりの手間が減る

一度ダニが発生している以上は、何かしらの再発防止策を施さなければ、何度もダニのかゆみと戦うことになってしまいます。

ダニ捕りロボは、設置するだけで約3ヶ月間ダニを寄せ集めてくれますので、設置するようにしましょう。
タンスの中や、ベットの下、リビングのソファの隙間など、ダニが発生しやすいところに置くだけで、ダニを感じなくなってきます。

正直いちいちアイロンしたりって面倒だとは思いませんか?

ランチ2回分の値段を払うだけで3ヶ月もダニを気にしないで生活をできるなら安いと思いませんか?

ぜひ、この機会に導入して、快適な生活を手に入れましょう。
あなたの選択が、きっと家族の為になり、喜ばれるでしょう。

 

 

関連記事→ダニよけスプレーは効果ない?→限定的。シートでの対策が安く楽

関連記事→畳のダニ駆除、赤ちゃんがいても安全な方法はスチームとシート

おすすめの記事