↓【置くだけで約3ヶ月間ダニを集める】↓

ダニ研究20年の日革研究所【ダニ捕りロボ】

結論からお伝えすると、
マットレスにアイロンを当ててもダニ対策にはなりません。

なぜなら、ダニも生きているのでマットレス内部に逃げ込んでしまうからです。

例えば、ダニ対策としてアイロンのスチームなどをマットレスに当てても表面上のダニしか死にません。
むしろ、スチームによりマットレスが湿ってしまい、かえってダニが住みやすい環境にしてしまう可能性があります。
ですから、ダニ対策でアイロンをマットレスに使用しない方がいいです。

その代わり
ダニは、熱に弱いので、布団乾燥機の使用をおすすめします。
ですが、布団乾燥機でのダニ対策は、マットレスだとかなり大変です。
正直、マットレスの買い換えをして、ダニが発生しないように今後の対策をしたほうが良いでしょう。

こちらの記事では、
ダニ対策でアイロンをマットレスに使用しないほうがいい理由本当にすべきダニ対策の方法を解説していきます。

↓【布団が買いたての状態に!送料も無料】↓

マットレスのダニ退治方法→アイロンを使ってもダニが死なない理由

マットレスのダニ退治でなぜ、アイロンがダメなのかと言いますと、
「マットレスを湿らせて」しまうからです。
ダニは、湿気が多い所が好きです。ですから、マットレスを湿らせてしまうと、かえってダニが湧きやすくなります。

マットレスを乾燥させられればいいですが、
天日干しをしたとしても、ダニはマットレスの内部に逃げ込んでしまうので、結局の所、ダニは死滅しないのです。

マットレスのダニ対策を布団乾燥機で行う方法

マットレスのダニ対策を布団乾燥機で行うには、
マットレスを大きなビニール袋で包み、その中に布団乾燥機の熱風を入れ続けます。

大体60度以上の温風に1時間もかけていれば、ダニは死滅します。

最後に、マットレスを取り出し、ダニの死骸を掃除機で吸い取ればダニ対策が完了です。

マットレスのダニ対策を布団乾燥機で行う上での注意点

布団乾燥機でダニ対策を行う時に注意してほしいのが、
必ず終わった後に掃除機を掛けるところです。

これを忘れてしまうと、意味がありません。
それはなぜかと言いますと、ダニの死骸でもアレルギー反応を起こす原因になるからです。

ダニの死骸が原因で、アトピーを引き起こしたり、アレルギーの原因になることは、
日本ダニ学会会員であり、生物研究室の室長である幸形聡氏の研究論文で明らかになっています。

ヒョウヒダニ類がアレルギーの原因になることは,多くの検証がされており疑問の余地はない.
室内環境に普通にみられるダニの虫体や排泄物などが,ヒトによって過敏な反応を起こし,気管支喘息やアトピー性皮膚炎という症状がみられるということは,世界中から報告され,研究論文は膨大な数になっている.

参考→室内でみられるダニ類

ですから、必ず掃除機を掛けるようにしましょう。

布団乾燥機にはビニール付きのものもあるのでそれを選ぶ

通常の布団乾燥機は、温風を出すだけのものが多いですが、中には、マットレスを包むシートが付いた商品もあります。
その布団乾燥機を使えば、手軽に布団を乾燥させる事ができます。

ですから、マットレスの乾燥の為に布団乾燥機を選ぶ際は、包むシートを選ぶようにしましょう。

掛け布団や敷布団も乾燥させる

マットレス以外の布団類も一緒に乾燥させて、ダニ退治をしておきましょう。
どちらか一方だけだと、無意味です。
結局は、ダニが繁殖してしまいます。

また、布団もマットレス同様天日干しを行っても、効果は少ないです。
布団乾燥機か、もしくはコインランドリーの乾燥機へ布団を入れて熱でダニを退治するようにしましょう。

布団乾燥機は手間なので、正直買い換えた方が早い。

ココまで読んで頂くと段々わかってもらえると思いますが、
マットレスのダニ退治は、非常に手間がかかります。

乾燥させたりすることを、週に1回は必要になってきます。

毎週毎週布団乾燥機でマットレスの乾燥って正直、しんどくないですか?

一度ダニが発生してしまっている以上は、あなたの住環境はダニが生きやすい環境ということです。
ですから、一度マットレスを買い換えて、これからダニが発生しない状況を作る方が良いでしょう。

今後のダニ対策の為に、ダニ捕りロボと布団乾燥機は必要

あなたがマットレスを買い換えたのであれば、ダニ捕りロボは必ず置くようにしましょう。

なぜなら、ダニ捕りロボは置くだけで、ダニを約3ヶ月間寄せ集めてくれます。

千円ちょっとしますが、置くだけと非常にラクです。

併せて、掛け布団用の布団乾燥機さえ利用すれば、ダニで悩むことは今までに比べると減るでしょう。

あなたは、毎週毎週、マットレスを乾燥機で乾燥させれますか?
マットレスを買い換えて、今後のダニ対策をする方が楽だと思いませんか?

ダニ捕りロボは、サクッと購入できますので、後はマットレスを買い換えるかどうかです。

ぜひ、ダニ対策を施して、快適な睡眠をしてきましょう。

 

 

おすすめの記事