↓【置くだけで約3ヶ月間ダニを集める】↓

ダニ研究20年の日革研究所【ダニ捕りロボ】

結論からお伝えすると、
薬剤を使わなくてもしっかり赤ちゃんの為にダニ対策は可能です。

なぜなら、
ダニは熱に弱くてスチームアイロンやスチーム掃除機で畳を掃除するだけで、ダニが死滅していくからです。

方法も簡単で、濡れた厚手のタオルを畳の上に敷き、上からアイロンで押さえてスチームを吹きかけるだけです。
こうすることで、畳の内部まで高温の蒸気が浸透し、ダニを死滅させる事ができます。

ただし、それだけでは、またダニが再発する可能性がありますので、予防の為にダニ捕りロボを引いておきましょう。
こちらの記事では、赤ちゃんがいる家庭でも安心してできる畳のダニ対策について解説していきます。

関連記事→畳のダニにバルサンは効果が薄い。ダニアースなら畳全体に対策可。

関連記事→畳のダニはドライヤーでは死なない。スプレーとシートで対策を。

↓【布団が買いたての状態に!送料も無料】↓

ダニは、50度以上の熱で一瞬で死滅する

なぜ赤ちゃんがいるご家庭で畳にダニ駆除が最も安全と言えるかといいますと、
それは、どんな薬剤も使用していないからです。

ダニは、熱に弱いことが、研究でわかっています。

著者高岡正敏氏の「お父さん、お母さんが知っておきたい ダニとアレルギーの話」によると
ダニは、60度以上に一定時間さらされると、死滅すると言われています。

熱でダニををやっつけようと思ったら、55℃以上の温度で30分以上加熱する必要があります。
家庭でこれができるのは、衣類乾燥機か布団乾燥機でしょう。
〜〜〜
日に干す方法もありますが、ダニは日光が当たらない中側ににげてしまうので、ほとんど殺すことができません。

参考文献:お父さん、お母さんが知っておきたい ダニとアレルギーの話

ですから、熱を利用してダニを退治していくので、薬剤の害は有りませんので、赤ちゃんがいる家庭には最適といえるのです。

畳のダニ対策としてスチームアイロンを利用する方法

それでは、具体的な畳のダニ対策方法について解説していきます。

  1. 厚手の布を用意して湿らせる。
  2. 湿らせた布を固く絞って、畳の上に置く。
  3. 布の上からアイロンを当てて熱を加えていく。

この3点を畳の全体にまんべんなく行うことで、ダニ対策が可能です。

もし、スチームアイロンをお持ちであればスチームを噴射しましょう。
中まで高温の蒸気が行き渡るので、畳の奥のダニまで対策可能です

スチーム掃除機一石二鳥で便利

もしスチーム掃除機をお持ちであれば、アイロンよりも楽で便利です。
まんべんなく熱を加えることができ、尚且死骸を吸い込むことができるので、より良い対策方法だと言えます。

畳のダニ対策でスチームをする際に注意すべきこと

赤ちゃんの為に行う畳のダニ対策では、注意すべき点がいくつか存在します。
それは、

  • アイロン後は、掃除機を掛けること
  • 湿らせすぎると返ってダニが湧きやすい

です。
一つ一つ確認をしていきましょう。

スチーム掛けの後は、必ず掃除機を書けるように使用

畳の上をまんべんなくスチームを当てた後は、掃除機を掛けることを忘れないでください。

実は、ダニが原因で、アトピーを引き起こしたり、アレルギーの原因になることは、
日本ダニ学会会員であり、生物研究室の室長である幸形聡氏の研究論文で明らかになっています。

ヒョウヒダニ類がアレルギーの原因になることは,多くの検証がされており疑問の余地はない.
室内環境に普通にみられるダニの虫体や排泄物などが,ヒトによって過敏な反応を起こし,気管支喘息やアトピー性皮膚炎という症状がみられるということは,世界中から報告され,研究論文は膨大な数になっている.

参考→室内でみられるダニ類

ですから、畳全体に掃除機を掛けるか、コロコロなどで死骸を除去することを忘れないでください。

濡らし過ぎると、ダニの温床になりやすいので要注意

あまり畳を湿った状態にするのはさけましょう。

なぜなら、高温多湿の環境はダニにとってかっこうの住処となってしまいます。
日本の気候自体がそもそもダニにとって絶好の環境です。
ですから、濡らしすぎないでおきましょう 。

万が一、ひどく濡れてしまっている場合は、
畳を外して干すか、ドライヤーで乾かすようにしましょう。

畳のダニ対策で赤ちゃんがいる家庭でよくある質問と回答

赤ちゃんの為にダニ対策をする際には、いろいろな疑問が浮かびますよね?

「スプレーって意味があるのかな?」
「ドライヤーでも効果があるのかな?」
などなど、、、

一つ一つ見て行きますので、不安を解消していきましょう。

畳のダニってドライヤーをかけたら死ぬ→表面だけ

畳のダニに対してドライヤーを行うことは、効果はあります。
ですが、表面だけの対策になってしまうので、あまり効果的とは言えません。
スチームアイロンは畳の内部にまで対策をしてくれますので、ドライヤーよりおすすめです。

畳のダニにアルコールって効く?→効果は薄い

具体的な研究結果が見つかりませんでしたが、一定の効果は見込めます。
ですが、こちらもドライヤー同様、表面上のダニに対してという面が大きいです。

畳のダニ駆除スプレーの効果は?→寄せ付けないだけ

市販のダニ駆除スプレーは、薬剤の強いものでは、駆除も可能でしょう。
ですが、中には「ダニよけスプレー」なるものも存在します。
このダニよけスプレーは、あくまでダニをよせつけないスプレーですので、効果は薄いです。

ファブリーズでダニは死ぬ?→死なない

よくある質問です。
実際のところはファブリーズではダニは死にません。
こちらもダニよけスプレーに該当しますのであくまで寄せ付けないという効果です。
よって、ダニ対策には向いていません。

畳のダニは再発の可能性があるのでダニ捕りロボで予防する

赤ちゃんがいるご家庭であれば、ダニ対策はもはや必須の時代です。
やっぱり赤ちゃんがダニが原因でアレルギーになったり、痒そうにしているなんて見たくないですよね?

スチームアイロンでダニ対策をした後は、再発防止の為にダニ捕りロボを設置しましょう。
ダニ捕りロボを設置するだけで約3ヶ月間ダニを寄せ集めてくれます。
お子さんにも害のないモノを使用しているので安心です。

週に1回、何度もアイロンがけを子育ての合間にするのは流石に大変だと思いませんか?

シートは、要所に置くだけとかなりらくにダニ対策が可能です。

数千円を支払うだけで、いちいちアイロンをしなくていいなら、私はかなり良いと感じます。

ぜひ試してみてください。

 

 

関連記事→ナチュラル成分のスプレーは、赤ちゃんがいるご家庭におすすめ

おすすめの記事