スチームクリーナーで布団のダニ退治は可能。清掃後の乾燥は必須

↓【置くだけで約3ヶ月間ダニを集める】↓

ダニ研究20年の日革研究所【ダニ捕りロボ】

結論からお伝えすると、
スチームクリーナーで布団のダニ退治は可能です。

なぜなら、ダニは熱に弱く60度以上ですぐに死滅するからです。

具体的なクリーニング方法は、
スチームクリーナーを使ってまんべんなく高温のスチームを当てるようにしましょう。ただし、最後には布団を乾燥することを忘れないでください。
なぜなら、布団が濡れたままだと、ダニの温床になってしまい、結局またダニが大量に発生する原因になるからです。

もしあなたの家にスチームクリーナーがない場合は、スチームアイロンでも代用可能です。
何も機材がない場合は、コインランドリーの乾燥機に掛けることもいいでしょう。

ただし、どんなダニ対策をするにしても、再発防止のダニ捕りロボは必須でしょう。

こちらの記事では、
スチームクリーナーで布団のダニ対策を行う上での注意点やおすすめ商品等を解説していきます。

↓【布団が買いたての状態に!送料も無料】↓

スチームクリーナーで布団のダニが退治できる理由は「熱」

実は、ダニは熱に弱いということが研究でわかっています。

著者高岡正敏氏の「お父さん、お母さんが知っておきたい ダニとアレルギーの話」によると
ダニは、60度以上に一定時間さらされると、死滅すると言われています。

熱でダニををやっつけようと思ったら、55℃以上の温度で30分以上加熱する必要があります。
家庭でこれができるのは、衣類乾燥機か布団乾燥機でしょう。
〜〜〜
日に干す方法もありますが、ダニは日光が当たらない中側ににげてしまうので、ほとんど殺すことができません。

参考文献:お父さん、お母さんが知っておきたい ダニとアレルギーの話

ですから、スチームクリーナーで高温の蒸気を布団に吹き付ける効果は高いと言えるのです。

スチームクリーナーで布団のダニが退治する方法

実際に具体的な方法をお伝えしていきます。

  1. スチームクリーナーを用意する。
  2. 掛け布団と敷き布団の両方にまんべんなくスチームアイロンを吹き付ける
  3. 布団乾燥機を利用して、布団を乾燥させる。(もしくは天日干し)
  4. 布団が乾燥したら最後に通常の掃除機を掛ける

この手順で作業を行えば、丁寧にダニ対策ができていいます。

ダニはアイロンのスチームでも死滅する

もしあなたが、スチームクリーナーをもっていない場合は、スチームアイロンでも代用可能です。
その場合は、湿らせた厚手の布を布団に置き、その上からスチームを吹き付けます。
この時に、蒸気が出ますのでやけどには十分に気をつけてください。

スチームクリーナーで布団のダニ退治をする時の注意点

スチームクリーナーをした布団をそのままにしておくと、カビが生える原因になってしまいます。
また、ダニは湿気の多いところを好むのでダニが湧いてくる可能性があります。

ですから、スチームクリーナーで布団を濡らした後は、必ず乾燥させるようにしましょう。
もし布団乾燥機がない場合は、外に天日干しするのもいいでしょう。

ダニ対策のスチームクリーナーおすすめ3選

ケルヒャー

レイコップ

アイロン

スチームクリーナー以外の布団のダニ対策法

もしあなたが、スチームクリーナーもスチームアイロンも両方とも持っていないのであれば、コインランドリーの乾燥機がおすすめです。

スチームを使わなくても、布団全体を高温にすることで、ダニを死滅させることができます。
わざわざ、コインランドリーまで持っていく手間がありますが、新しく機材を購入するよりかは、費用は抑えられます。

ダニ対策を行った後は再発防止のシートをおこう

スチームクリーナーで徹底的にダニ対策をした後は、再発防止の為のダニ捕りロボを布団の下に忍ばせておきましょう。

一度ダニが発生した部屋や布団は、ダニの住環境としては最適なんだと言えます。
ですから、ダニが再発する可能性が高いです。

何度もスチームクリーナーやコインランドリーを利用して、ダニ対策をするのって面倒だと思いませんか?

実際に私も以前に子供のベットを何度もダニ対策をしていました。
ですが、ダニ捕りロボを置いてからは、洗濯をしていなくともダニに悩まされることが本当に減りました。

考えてみてください。数千円でダニの悩みから開放されるのであればいいと思いませんか?

サクッと購入できますので、この機会に是非使ってみてください。

 

 

おすすめの記事