↓【置くだけで約3ヶ月間ダニを集める】↓

ダニ研究20年の日革研究所【ダニ捕りロボ】

結論からお伝えすると
靴下や衣類のダニは、タンスや衣類ケースにダニ捕りロボと防虫剤を入れるべきです。

なぜなら、
タンスや衣類ケースは日本の高温多湿な気候により、ダニが繁殖しやすい環境となっているからです。
特に久しぶりに履く靴下や衣類はダニのすみかになっていることも考えられます。

ですから例えば、こまめにタンスからすべてを出して掃除機で吸うなどこまめな対策が必要になります。

ですが、いちいちタンスの中を掃除するのって面倒くさいですよね?

そこで、ダニ捕りロボや防虫剤は置くだけなので利用すべきと言えるのです。

こちらの記事では、靴下や衣類のダニでかゆい時の対策方法について解説していきます。

↓【布団が買いたての状態に!送料も無料】↓

靴下のダニでかゆみが出てしまう原因

衣類のハウスダストの可能性も高いですが、
特に可能性があるのが、ダニやダニの死骸でしょう。

実はダニは死骸でもアレルギー反応を引き起こすことがあるのです。

ダニの死骸が原因で、アトピーを引き起こしたり、アレルギーの原因になることは、
日本ダニ学会会員であり、生物研究室の室長である幸形聡氏の研究論文で明らかになっています。

ヒョウヒダニ類がアレルギーの原因になることは,多くの検証がされており疑問の余地はない.
室内環境に普通にみられるダニの虫体や排泄物などが,ヒトによって過敏な反応を起こし,気管支喘息やアトピー性皮膚炎という症状がみられるということは,世界中から報告され,研究論文は膨大な数になっている.

参考→室内でみられるダニ類

ですから、ダニ対策は必須と言えるでしょう。

ダニのかゆみを止める方法はドライヤーを当てる

余談ですが、
もしあなたがダニに噛まれてい今かゆい場合は、ドレイヤーを当ててみてください。

かゆみがすこしマシになるはずです。

なぜなら、
ダニのかゆみ成分をドライヤーを当てることで飛ばしているからです。
一度試してみてください。

タンスや衣類ケースのダニ対策はシートか防虫剤が楽

靴下を入れている衣装ケースやタンスには、まず防虫剤を入れておきましょう。
防虫剤を入れることで、虫食いなどを行う虫対策が可能です。

防虫剤の種類は、特に指定はないです。どれもほとんど同じです。

ですが、
どの防虫剤も、ダニ対策が弱いです。
なぜなら、防虫剤はあくまで「虫よけ」の側面が強く、近づかせないだけになってしまいます。
これでは、ダニ対策になっていません。

その点ダニ捕りロボを置くことでダニを集める事ができ、衣類のダニが集まってきます。

ですから
靴下や衣類をしまうタンスや衣装ケースのダニ対策は、防虫剤+ダニ捕りロボがおすすめです。

ダニよけスプレーは効果がある→効果は薄い

よくファブリーズ等の種類で販売されている「ダニよけスプレー」と呼ばれるものがあります。
こちらは、ダニ対策効果は薄いと言えます。

ダニよけスプレーも防虫剤に効果が似ており、あくまで「ダニを寄せ付けない」という側面があります。
ですので、ダニが寄り付かないという効果はあるとしても、ダニを駆除できるという商品ではありません。

タンスや衣類ケースのダニ対策をする際の注意点

タンスや衣類ケースのダニ駆除を行う上での注意点は、

  • 防虫剤やシートの使用期限を守る
  • 防虫剤やシートの効果範囲を適切に守る
  • 密閉する

です。

特に、密閉することを心がけましょう。
どうしても隙間があると、薬剤の効果が薄れてしまいます。
また、外部から虫が侵入してきて、そもそも効果がないといった事態にもなりかねません。

ダニ捕りロボと防虫剤で快適な生活を

ダニ捕りロボも防虫剤もネットでサクッと購入ができ、お値段もそこまで高く有りません。

数百円投資するだけで、ダニを感じない生活を送れるなら安いと思いませんか?

サクッとすぐに購入して、明日にでも実践していきましょう。
あとはあなたが行動するかどうかです。

 

 

おすすめの記事