↓【置くだけで約3ヶ月間ダニを集める】↓

ダニ研究20年の日革研究所【ダニ捕りロボ】

結論からお伝えすると、
畳のダニ対策としてのバルサンは効果が期待できないです。ダニアースの方が圧倒的におすすめです。

なぜなら、
バルサンは、煙でダニ駆除を行うため、どうしても畳の内部にまで煙が行かず、ダニが内部に逃げ込んで効果が期待できないからです。
その点ダニアースであれば、畳自体にぶすっと刺すノズルが付いていますので、畳全体に対策を施すことが可能です。

ですから、畳のダニ対策はバルサンよりもダニアースのほうがおすすめなのです。
加えて、再発防止のダニ対策シートも置けば約3ヶ月間は、ダニに悩まない生活が送れるでしょう。

こちらの記事では、畳のダニ対策ではバルサンの効果が薄い理由とダニアースがいい理由を解説していきます。

↓【布団が買いたての状態に!送料も無料】↓

畳のダニ対策としてバルサンの効き目が薄い理由

畳のダニ対策としてバルサンを思い浮かべる人は多いでしょう。
ですが、実際のところは効果にあまり期待できません。

バルサンは、煙を利用して害虫駆除成分を部屋中にサンプルすることが可能です。
全体的な効果で言えばバルサンは効果が期待できるでしょう。
ですが、畳にダニ退治には畳の奥底まで煙が浸透しないので、あまり効果的と言えません。

表面上のダニが死んだとしても、ダニは生きており、簡単に内部にまで逃げ込まれてしまいます。

畳のダニ対策としてダニアースが効果的な理由

なぜダニアースが良いのかと言うと、
ずばり、ノズルで畳の内部までダニ駆除成分を散布できるからです。

通常のダニ対策スプレーだと、やはり表面上のダニしか退治できず、畳内部にやはり逃げ込んでしまいます。

ですが、
ダニアースは独自のノズルを畳に刺すことができます。
こうすることで畳全体に薬剤を散布することが可能になり、バルサンよりもダニを退治できるのです。

畳のダニ対策をする上での注意点

お子様がいる家庭では、スチームアイロンがいい

もしあなたに赤ちゃんやお子様、ペットがいらっしゃるのであれば、薬剤系のダニ対策はすこし気が引けるとおもいます。
畳は、実際に触ったり舐めたりする部分ですので、やはり天然成分の物や薬剤を使わない方法が良いでしょう。

そこで、スチームアイロンを利用する方法をおすすめします。
やり方は簡単で、濡らした厚手の布を畳に置き、布の上からスチームを吹きかける。
これだけでダニが死滅していきます。

詳しい方法は別の記事に記載してありますので、参考にしてみてください。

関連記事→

ダニは死骸でもアレルギーが出るから、対策後は掃除機を掛ける

ダニアースで、ダニ駆除を行った後は、必ず掃除機を掛けるようにしましょう。

実は、ダニの死骸が肌に触れるだけでもアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

ダニが原因で、アトピーを引き起こしたり、アレルギーの原因になることは、
日本ダニ学会会員であり、生物研究室の室長である幸形聡氏の研究論文で明らかになっています。

ヒョウヒダニ類がアレルギーの原因になることは,多くの検証がされており疑問の余地はない.
室内環境に普通にみられるダニの虫体や排泄物などが,ヒトによって過敏な反応を起こし,気管支喘息やアトピー性皮膚炎という症状がみられるということは,世界中から報告され,研究論文は膨大な数になっている.

参考→室内でみられるダニ類

畳のダニ対策でダニアースを利用した後は再発防止を

ダニアースで、ダニ対策を行うことで一時的にはダニを感じない生活を送ることができるでしょう。
ですが、再発防止策を行わなければ、またダニが発生し何度もダニアースをすることになってしまいます。
なぜなら、一度ダニが発生している以上、あなたの畳環境はダニが心地良いすみかであるからです。

ですから、ダニ捕りロボを置くことをおすすめします 。

ダニ捕りロボは、置くだけで約三ヶ月間ダニを集めてくれます。

ダニアースを行った後だからこそ、効果的です。
お値段もお手頃ですので、ダニアースと併せて購入しておきましょう。

 

 

おすすめの記事