↓【置くだけで約3ヶ月間ダニを集める】↓
結論からお伝えすると、
コインランドリーで洗濯・乾燥をするだけでダニ退治可能です。
特に、乾燥機がダニ対策にかなりぴったりです。
なぜなら、ダニは熱に弱いからです。60度以上の熱を60分以上当てると死滅していきます。
ですから、具体的には、週に1回コインランドリーへ持っていき、高温設定にして1時間以上乾燥させるだけでOKです。
もし洗濯することが大変であれば、乾燥だけでも全く問題ないです。
こちらの記事では、
コインランドリーでダニ対策をする方法やその時の注意点、家でもできるダニ対策方法についてお伝えします。
関連記事→畳のダニ駆除、赤ちゃんがいても安全な方法はスチームとシート
関連記事→ダニよけスプレーは効果ない?→限定的。シートでの対策が安く楽
目次
↓【布団が買いたての状態に!送料も無料】↓
毛布のダニ対策はコインランドリーで可能な理由
なぜ毛布のダニ対策としてコインランドリーの乾燥機が最適かと言いますと、ダニが熱に弱く、一定時間高温の風を当て続けることができるからです。
著者高岡正敏氏の「お父さん、お母さんが知っておきたい ダニとアレルギーの話」によると
ダニは、60度以上に一定時間さらされると、死滅すると言われています。
熱でダニををやっつけようと思ったら、55℃以上の温度で30分以上加熱する必要があります。
家庭でこれができるのは、衣類乾燥機か布団乾燥機でしょう。
〜〜〜
日に干す方法もありますが、ダニは日光が当たらない中側ににげてしまうので、ほとんど殺すことができません。
毛布のダニ対策をコインランドリーで行う方法
では、実際にどのくらいの時間コインランドリーの乾燥機にいれるべきかと言いますと、
毛布の大きさにもよりますが高温モードで約1時間稼働させるだけで、大半のダニは死滅していきます。
もしあなたのお近くのコインランドリーに高温モードが無い乾燥機だった場合は、
低音で1時間半以上回すことで、高温の状態と同じ程度のダニ対策が可能です。
毛布のダニ対策をコインランドリーで行う際の注意点
毛布のダニ対策としてコインランドリーを使用する際の注意点として乾燥後の掃除機をするという点があります。
乾燥機を使用して、熱風でダニ対策をすることでダニはほとんど死滅しています。
ですが、ダニの死骸が結構毛布に残っている状態なのです。
実は、ダニの死骸だけでもアレルギーを引き起こす危険性があるのです。
ダニが原因で、アトピーを引き起こしたり、アレルギーの原因になることは、
日本ダニ学会会員であり、生物研究室の室長である幸形聡氏の研究論文で明らかになっています。
ヒョウヒダニ類がアレルギーの原因になることは,多くの検証がされており疑問の余地はない.
室内環境に普通にみられるダニの虫体や排泄物などが,ヒトによって過敏な反応を起こし,気管支喘息やアトピー性皮膚炎という症状がみられるということは,世界中から報告され,研究論文は膨大な数になっている.参考→室内でみられるダニ類
ですから、
毛布を乾燥させたあとは、しっかり全体に掃除機を掛けて、ダニの死骸を吸引するようにしましょう。
何度もコインランドリーへ行くことは大変なので再発防止策は必須
コインランドリーを利用することで簡単にダニ対策をすることが可能ですが、正直な所、いちいちコインランドリーへ持っていくのって大変ではないですか?
また、日常的に毛布を使用しているのであれば、週に1回は毛布を乾燥機を入れるべきです。
こう考えるとなかなかの手間です。
そこでおすすめなのが、ダニ捕りロボです。
ダニ捕りロボは、気になるところに敷くだけで、ダニを約3ヶ月間寄せ集めてくれます。
ランチ2回分の値段で、ダニのいない快適な生活を3ヶ月もゲットできるなら安いと思いませんか?
ぜひ、コインランドリーへ毛布を持っていくことが面倒な人ほど試してみてください。