↓【置くだけで約3ヶ月間ダニを集める】↓
結論からお伝えすると
わざわざ洗濯をしなくても、乾燥機だけの使用でダニ対策が可能です。
なぜなら、
ダニは、熱に弱いため、乾燥機の熱風を浴びるだけで死滅していくからです。
例えば、
なかなか洗濯をしづらい毛布や大きなぬいぐるみなどは、乾燥機に入れて高温で乾燥させるだけでダニが死滅していきます。
乾燥時間も60度以上で1時間も掛ければほとんどのダニは死滅するでしょう。
もちろん洗濯をすればよりきれいにはなりますが、乾燥機だけでも十分にダニ対策の効果があるといえます。
こちらの記事では、
乾燥機でダニ対策ができるその理由や乾燥機でダニ退治をするさいの注意点をお伝えしていきます。
関連記事→ダニよけスプレーは効果ない?→限定的。シートでの対策が安く楽
関連記事→ダニよけボディクリームは「ディート入り」を。ノミにも効果有り
目次
↓【布団が買いたての状態に!送料も無料】↓
ドラム式洗濯機の乾燥機能でダニ対策をする方法
まず、ドラム式洗濯機の乾燥機能で行う具体的なダニ対策方法ですが。
基本的には、乾燥メニューで60分以上掛けるだけで、問題有りません。
また、乾燥機の種類によってはダニバスター機能なんかも付いているものもあります。
その機能が付いている乾燥機の場合は、そちらを優先して使用していきましょう。
もしお使いの乾燥機の乾燥機能が少し弱い場合は、長めに乾燥を掛けるようにしましょう。
そうすることで、繊維の内部まで高温になり効果的です。
もしご家庭にドラム式乾燥機がなかったり、乾燥させたいものが入らない場合は、コインランドリーを使用しましょう。
同じく乾燥機ですので、同様のダニ対策効果を得ることができます。
ドラム式洗濯機の乾燥機能だけでダニ対策が可能な理由
なぜ、洗濯をしなくても乾燥機能でダニが死滅するのかといいますと、ダニが熱に非常に弱いことが研究でわかっているからです。
著者高岡正敏氏の「お父さん、お母さんが知っておきたい ダニとアレルギーの話」によると
ダニは、60度以上に一定時間さらされると、死滅すると言われています。
熱でダニををやっつけようと思ったら、55℃以上の温度で30分以上加熱する必要があります。
家庭でこれができるのは、衣類乾燥機か布団乾燥機でしょう。
〜〜〜
日に干す方法もありますが、ダニは日光が当たらない中側ににげてしまうので、ほとんど殺すことができません。
ですから、
ダニ対策としてドラム式乾燥機は、非常に優れた商品と言えます。
ドラム式洗濯機の乾燥機能でダニ対策をする時の注意点
ドラム式洗濯機を使ってダニ対策をする上で注意をしてもらいたいことが、
- 乾燥させる素材を事前に確認する。
- ボタン等が付いている場合は壊れてしまう可能性がある
と2点あります。1つ1つ見ていきましょう。
素材を確認。熱に弱い素材だと痛む
乾燥機を使ってダニ対策をする際は、そのもの自体が乾燥できるかどうかを確認しておきましょう。
確認方法は、タグを見ることでわかります。
もし「アイロン不可」や「ドライクリーニング」等の記載があれば、乾燥機の熱に弱い可能性があります。
もしどうしたらいいかわからない場合は、クリーニングへ出すほうが無難でしょう。
ぬいぐるみのボタン等は回転のときに破損する可能性がある
よくぬいぐるみやワイシャツにはボタンが付いています。
これらのボタンは乾燥機を使用している際に、回転のひょうしで乾燥機内のドラムにぶつかって割れる危険があります。
大切なものであれば、ネットに入れるなどして回転の傷から守るようにしましょう。
ドラム式洗濯機の乾燥機能でダニ対策をする時の疑問と回答
乾燥機を使用してダニ対策を行う際によくある質問が、
- 洗濯しなくても本当に良いの?
- ダニは洗濯機内でうつる?
- 布団乾燥機でもダニは死にますか?
の3つが挙げられます。1つ1つ見ていきましょう。
洗濯せずに乾燥機してもダニ対策になる?
もちろん洗濯をしたほうがより清潔になります。ですが、乾燥機だけでも十分ダニ対策は可能です。
注意してもらいたいのが、厚手布団などは、乾燥させることに時間がかかりますので、何度も乾燥をさせるようにしましょう。
ダニは洗濯機内でうつる?
よほど不衛生にしていない限り、ダニが洗濯機や乾燥機でうつる確率は、非常に低いと言えます。
よく、コインランドリーの乾燥機ってダニがうつるのでは?と思われる方もいらっしゃいますが、ダニは熱に弱い生物ですので、乾燥の熱で大半は死滅しています。
布団乾燥機でもダニは死にますか?
布団乾燥機もダニは死にます。乾燥機同様、熱を高温の熱で布団を乾燥させますので、問題なくダニ退治が可能です。
再発防止で部屋のダニ対策をすれば、何度も乾燥機に入れなくて済む
一度ダニが発生している以上は、何かしらの再発防止策を施さなければ、何度もダニのかゆみと戦うことになってしまいます。
ダニ捕りロボは、設置するだけで約3ヶ月間ダニを寄せ集めてくれますので、設置するようにしましょう。
タンスの中や、ベットの下、リビングのソファの隙間など、ダニが発生しやすいところに置くだけで、ダニを感じなくなってきます。
正直いちいち乾燥機を掛けたりするのって面倒だとは思いませんか?
ランチ2回分の値段を払うだけで3ヶ月もダニを気にしないで生活をできるなら安いと思いませんか?
ぜひ、この機会に導入して、快適な生活を手に入れましょう。
あなたの選択が、きっと家族の為になり、喜ばれるでしょう。